熱帯魚っていわば、自然界を切り取って、鑑賞に特化した箱庭みたいなんだけど、 やはり癒しの効果は抜群なんだよね。 でも、生きているので、管理はしっかりとしないといけないので、調べてみました。

スポンサードリンク

バクテリアの増殖と熱帯魚の飼育。

飼育してる人では大したことのできないのが濾過バクテリアの繁殖でね・・・。
だから、熱帯魚の飼育では大事であることを頭に入れておくだけでも良い程度なんだけどね・・・。
優しく濾材を洗うというようなことぐらいしか、はじめのうちはできないものでね(--〆)
バクテリアが濾過器のマットによくついて繁殖をするそうだよ!!
だから、けっしてゴシゴシ洗ったりはしないでね(+o+)
マットをバケツなどに入れて、もみ洗いを軽くするぐらいの気持ちでOK☆
もし、洗っても落ちないような黒ずみだったら・・・バクテリアが増えてる証拠なんだって!!
水槽を産卵のために立ち上げるというときには・・・水とか濾材を古い水槽から流用する方が良いみたい(^。^)
バクテリアの定着が、新しいものよりも早くにできるそうだよ~。
バクテリア入りのものが「水づくり」と称して売られてるんだけど・・。
効果ははっきりしてないみたい((+_+))
「水質が急に悪くなるということを緩める」のが濾過バクテリアの特性でね!!
とはいっても、目に見えるものじゃないし・・・。
熱帯魚のことがおろそかにならない程度に調べてみるのも良いかもね~☆
魚の糞などを栄養として、バクテリアは自然と繁殖してくれてるようで・・・。
気軽に構えておくことにしよう~(^o^)丿

▲このページのトップへ

熱帯魚を飼う前に・・・。イメージ

携帯版のQRコード

熱帯魚を飼う前に・・・。:携帯版

携帯サイトは3キャリア対応です。

当サイトは携帯でもご覧頂けます。
携帯版サイトURL:
http://livingfossils.net/m/
上のQRコードから読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。